スポンサーリンク

【6ヶ月目】副業ブログの活動報告【アドセンス停止!?】

副業に関する事
おんた
おんた

こんにちは、
おんた(@ontablog)です

2020年1月に開設したブログの
6月の活動内容と成果を報告します。


ついに開設から半年が経過しました。
まずは継続できて良かったと思います。

おんた
おんた

今後も続けたい
気持ちは変わりません

この1ヶ月は嬉しい出来事や
変化も多くありました。



この記事では、

  • 1ヶ月間の活動内容
  • 開設6ヶ月目の成果

について紹介します。

ブログをやっている方、始めたい方の
参考になれば嬉しいです。

こんな方におすすめ
  • 活動量と成果を知りたい
  • どんな行動をしたか知りたい
  • どんな勉強内容か知りたい
スポンサーリンク

副業ブログの報告の概要

副業ブログの活動報告の概要

おんた
おんた

この記事の内容です

ブログの活動報告(6ヶ月目)
  • 活動内容:12記事作成、添削依頼
  • 成果報告:アドセンス、アフィリエイト

この項目に沿って1ヶ月間を振り返り
進捗と成果を紹介します。



前回の報告記事はこちらです。



目標は3/4がクリアできました。

  • 18記事作成 →12記事
  • 紹介した商品での報酬発生 →1件確定
  • PVの最高記録更新 →記録更新
  • Twitterフォロワー200人 →279人

記事数は達成できませんでした。
一方で、自信を持って勧めたい記事
は増えてきたと感じます。

6月の活動環境

6月の活動時間です。
平日60分〜90分、休日2時間。

活動の環境を補足します。

  • 朝活時間の減少(90分→60分)
    • 妻の早起きのため
  • 本業の出張(週2日)の再開
    • コロナの収束のため


5月までに比べると作業時間は
やや減っています

おんた
おんた

生活の変化に合わせて
やり方を変える必要がありますね

優先順位は「家族」>「副業」だと
忘れずに工夫で対応したいと思います。

副業ブログの活動内容【12記事公開、添削依頼】

おんた
おんた

今月は気付きの多い
活動内容になりました

記事作成(12記事)

6月に作成したのは12記事です。

多くの方に読んでいただいた記事は
こちらの3つです。



累計の記事数は81記事になりました。
月ごとの内訳はこちらです。

  • 1月  8記事
  • 2月 12記事
  • 3月 17記事
  • 4月 16記事
  • 5月 16記事
  • 6月 12記事

記事数は減ってしまいました。
理由はこのように考えています。

  • 作業時間が減ったから
  • 1記事の文字数が増えたから

時間を増やすのは現実的ではないので、
今より早く書く方法を模索します。

勉強内容

おんた
おんた

知らないことが
まだまだ出てきます

添削依頼(リベ大 ブログ部)

リベラルアーツ大学のブログ部に
こちらの記事の添削を依頼しました。


おんた
おんた

読者・他のブロガーからの
フィードバックは本当に貴重です


  • 前半に文字が多い
  • ブログのヘッダー画像が暗い
  • 分かりにくかった表現

などの意見・アドバイスを頂きました。


「読みやすい」より「見やすい」
を意識して運営します。



リベ大のブログ部には
日々、活発に活動されている方が多く
勉強になるのでおすすめの場所です。

詳細は↓から見れます。
リベシティの紹介ページ

画像作成(Canva)

Canvaというデザイン作成サービスで
画像の作成にチャレンジしています。

今月は添削でもアドバイスをもらった
ブログのヘッダーを作成しました。

↓これを作りました

おんた
おんた

このシンプルなものでも
初めてだと時間がかかりました(汗)

サイズ・作り方・見え方など
検索、作業、検索…
と数時間をかけて作成しました。

SNS運用

Twitter

Twitterも副業用のアカウント
として運用をしています。

フォロワーは121人→279人と
先月より158人増えました。

きっかけはこの1つのツイートです。

このブログを始めたきっかけでもある
リベ大の両学長からもリツイートして頂き、
大きな反響をいただきました。


このツイートをきっかけに、

  • ブログを読みました
  • Twitterを見てます

という声を頂くことが増えました。

おんた
おんた

読んで貰えるって
すごく嬉しいですね

ブログ、Twitterがより楽しくなる
きっかけになる出来事でした。


ツイートでも紹介した本は
お金の不安がある人におすすめです!

副業ブログの成果【アドセンス増、アフィリエイト1件】

おんた
おんた

6月は約3,700PVでした

アドセンス収益

アドセンス収益は6月は532円でした。
6ヶ月累計は1,898円になりました。


Google AdSenseからの住所確認のお手紙
も無事に到着しました。

PVもアドセンス収入も増えて、
順調に進んでいると思っていました



6月24日までは。。。




6月25日にアドセンスを見ると、

お客様のアカウントでの広告配信は、無効なトラフィックの問題により現在制限されています。

Google AdSenseより引用
おんた
おんた

無効なトラフィック?

広告が制限?

と見慣れない注意が書かれ
広告が表示されなくなってました。

調べるとこんな趣旨でした。

  • 無効なトラフィックがあるかも
  • 無効なトラフィックは自分で探してね
  • 見つけて報告したら解除するよ
  • Googleも自動的に見直しするよ
  • 制限は大体30日以内が目安

無効なトラフィックは収益目的で
自分や他人がクリックを行うことなど

AdSenseとアナリティクスの連携を
実施しておらず探し出すのは困難でした。

これ以上は時間をさかずに、
記事作成を優先することにします。

アフィリエイト収益

アフィリエイト収益は1件が
確定まで進みました。

4月のAmazonラッキーパンチを除くと
初めての収益でした。

おんた
おんた

自分の記事をみて
行動してくれて嬉しいですね

まだ1案件で1件だけなので、
今後、増えるように頑張ります。

まとめ

おんた
おんた

最後におさらいです

ブログ開設6ヶ月目の活動報告をしました。

ブログの活動報告(開設6ヶ月目)
  • 活動内容:12記事作成、読書
  • 成果報告:アドセンス、アフィリエイト

7月の目標はこちらです。

  • 15記事作成
  • アフィリエイト複数件
  • PVの最高記録更新
  • Twitterフォロワー300人

結果は来月の記事で報告します。

役立つ情報を書けるように努力します。
これからもよろしくお願いします。

関連記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました