スポンサーリンク

【17ヶ月目】副業ブログの活動報告【成約の件数が過去最多に】

ブログ報告 17ヶ月目 副業に関する事
おんた
おんた

こんにちは!

おんた(@ontablog)です

2021年5月のブログの報告をします。

前提条件です。

  • 会社員の副業としてチャレンジ
  • 雑記ブログ(当サイト)と特化ブログの2サイト運営
  • ブログ歴17ヶ月

この記事では、

  • ブログの活動内容
  • 売り上げやPVなどの成果

について紹介します。

さっそく、報告の概要です。

報告の概要

活動内容

  • 記事作成 
    • 新記事 6本
    • リライト 10本

売り上げ

  • 5月単月 789円
  • 17ヶ月累計 15,453円
おんた
おんた

雑記、特化で合計3件の成約がありました

金額は小さな物販ですが、件数としては過去最多です!

スポンサーリンク

先月の目標の振り返り

おんた
おんた

毎月振り返ると少しずつ進んでいることを実感できます

前回の報告記事はこちらです。
【16ヶ月目】副業ブログの活動報告【特化ブログで初成約】

前回設定した5月の目標と結果です。

【おんたブログ】

  • 2記事作成 
    達成 3記事

【特化ブログ】

  • 6記事作成(新規3本、リライト3本)
    達成 新規3本、リライト10本
おんた
おんた

活動目標は問題なくクリアできました!

副業ブログの活動内容【雑記3記事、特化3記事】

おんた
おんた

活動内容を振り返ります

おんたブログ 3記事作成

作成した記事はこちら。

累計の記事数は116記事です。

おんた
おんた

おんたブログはのんびり長く続けていきます

自分の自由に発信できるメリットを味わいながら、日々の挑戦を発信していきます!

特化ブログ 3記事作成

新規は3本、キャンペーン情報の更新を含めたリライトが10本でした。

何度もリライトして質を上げていきます!

おんた
おんた

特化ブログでは検索順位も細かくチャックしながら運営しています

SNS運用(Twitter)

おんたブログと同様の下記テーマの発信と交流をしています。

  • 家計管理
  • 副業ブログ
  • 資産形成
  • 子育て

フォロワーは479人→482人と3人増でした。

よく見かける自己紹介ツイートもチャレンジしてみました。

ここから繋がりがスタートした方もおり、嬉しい限りです。

おんた
おんた

共通点ある方はぜひ仲良くしてください!

副業ブログの成果【5月789円、累計15,453円】

5月のPV・収益・検索状況をまとめます。

おんた
おんた

特化ブログからも収益が上がったので、今月からは分けて記載します。

おんたブログ

まずは当ブログの成果です。

PVと検索流入

5月のPV数は約4,800でした。

開設から17ヶ月間の検索表示とクリック数の推移です。

Google search console6月データ
Google Search Console 検索パフォーマンス

先月時点との比較です。

先月報告今回報告(前回との差)
合計クリック数1.31万1.56万(+0.25万
合計表示回数14.1万17.3万(+3.1万
平均CTR9.3%9%(-0.3%
平均掲載順位19.5位20.4位(-0.9位
おんた
おんた

掲載順位の変化に合わせて、CTR (クリック率)が下がっていることが分かりますね!

アドセンス収益

5月の単月は367円でした。
17ヶ月間の累計は7,634円になりました。

おんた
おんた

5月では支払い基準(8,000円)に届かず。。。

アドセンスの推移はこちらです。

アドセンス収益2020年
アドセンス収益2021年

ページのインプレッション収益(1,000pvあたりの収益)は2020年と2021年で比較すると1/10〜1/2程度に低下しています。

全体の広告費の変化なのか読者層の変化なのか。。。

おんた
おんた

コントロールできないとはいえ、数字が下がるのは寂しいもんですね…笑

アフィリエイト収益

5月の単月は2件257円でした。
17ヶ月の累計は9件4,654円になりました。

おんた
おんた

単価の低い案件ではありますが、検索流入からリピートで発生するのは嬉しいです!

特化ブログ

2020年10月に立ち上げた特化ブログです。

PVと検索流入

5月のPV数は約450でした。

開設から8ヶ月間の検索表示とクリックの推移です。

Google search consoleの検索サマリー5月オトサラブログ
先月報告今回報告(前回との差)
合計クリック数4080(+40
合計表示回数1.21万2.08万(+0.87万
平均CTR0.3%0.4%(+0.1%
平均掲載順位56.9位55.8位(+1.1位
おんた
おんた

雑記に比べるとまだまだ数字は低いものの、いずれの指標も改善傾向です!

 

やはりクリック数に関しては1ページ目(10位以内)の壁が大きそうですね!

アフィリエイト収益

5月の単月は1件165円でした。
8ヶ月の累計は3件3,165円です。

先月の初収益に続き、物販系で1件確定まで進みました!

おんた
おんた

先月はブログ仲間の申し込みだったため、ブログ自体が稼いだという意味では初めてです!

まとめ:今月もブログ頑張りましょう!

おんた
おんた

最後におさらいです

ブログ開設17ヶ月目の活動報告をしました。

報告の概要

活動内容

  • 記事作成 
    • 新記事 6本
    • リライト 10本

売り上げ

  • 5月単月 789円
  • 17ヶ月累計 15,453円
おんた
おんた

2021年の目標は、単月の売り上げ5万円です

達成に向けた6月の目標はこちら。

【おんたブログ】

  • 2記事作成 

【特化ブログ】

  • 7記事作成(新規4本、リライト3本)
  • 物販以外の成約 2件

結果は来月の記事で報告します。

おんた
おんた

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今月も楽しく頑張りましょう💪

副業に関する事
スポンサーリンク
この記事を書いた人
おんた

早起きしてブログを書く会社員です。アラサー・共働き・3人家族(2歳児)です。自由な人生に向けて、勉強・実践したことを発信します。

おんたをフォローする
おんたをフォローする
おんたブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました